COLORFUL LIFE

夢多き3児母の諦めない人生

お彼岸

両親とお墓参りに行ってきました(∩´∀`)∩

 

 

昔は毎年必ず行っていたのですが、結婚してから少しずつ回数が減り

ここ数年は全く行けていませんでした。

(ご先祖様ごめんなさい。)

 

子供を連れて久しぶりに行くことができてよかったです!(^^)!

 

 

母方で2か所、父方で3か所と数が多いので最後のほうは子供は飽きてきてしまったのですが

お墓参りはとても大切なことなんだと教えることができました。

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん子だった私。

二人とも数年前に亡くなりましたが

いまだにお参りをすると涙がでそうになります。

 

そして今ブログを書きながら泣いている私です。笑

 

 

それだけ祖父母には感謝してもしきれないくらいの恩があります。

 

大好きだった祖父母。

 

二人と交わした最後の言葉は

『気を付けて帰れよ。』と

『気を付けて帰りなね。』でした

 

亡くなった時期は違うのですが

後から気付いて驚きました。

 

子供の時も私が結婚してからも、二人ともずっと私を心配してくれていました。

 

それなのに亡くなるときにありがとうも言えなかったんです。

 

先に亡くなった祖父

入院して初めてお見舞いに行ったときはすでに会話ができない状態でした

その姿に驚き、だけどまた元気になると信じて言えませんでした。

 

その数年後に亡くなった祖母

偶然入院する前日に会いました。体がいつもと違うんだと言っていました。

その後亡くなるときまで会うことも電話さえ出来ませんでした。

 

凄く後悔していることです。

 

この記事を見てくれた方、どうか感謝している人には日ごろから

ありがとうを伝えてみてください。

元気な人でもいつどうなるかなんて分かりませんから。

 

 

 

 

病んでるわけではないんです!(; ・`д・´)

ただ、少し思い出し泣きしてしまっただけです(T_T)笑

 

 

私の大きな夢の一つ

祖父母にお墓を建てること

(祖父母の子供、私からすると親と叔父叔母は全然元気で存命なので孫の私が出しゃばれない。もちろん元気で長生きしてほしいですよ!!!!)

 

いつか立派なお墓を用意してあげたいなと思っています(*^_^*)

 

お墓参りから話が少しずれてしまいましたが、今日はこの辺で。

最後まで読んでくださりありがとうございました(^.^)/~~~