COLORFUL LIFE

夢多き3児母の諦めない人生

言葉は強い

 

 

言葉って良い意味でも悪い意味でも

凄く強いものですよね。

 

 

少しのニュアンスで嫌な気持ちにさせたり

逆に喜んでもらえたりもする

 

それは受け取る人にもよるし

言葉を発するって難しいなと思います

 

 

一番上の子が赤ちゃんの頃

自分は家に引きこもっているけど

数少ない友達はみんな学校や仕事で忙しい

旦那は残業で帰りが遅く

1日で子どもに話しかける以外に

スーパーのレジのおばさんしか話し相手がいませんでした

 

 

それが毎日すごく辛くて、悲しくて

 

旦那の希望で専業主婦だったので

泣きながら働きたい。外に出たい。とお願いしました

 

答えはNo

でもこのままでは自分がダメになると

初めての反抗。

自分で仕事も保育所も探して勝手に面接に行きました。

 

今ならそのくらい余裕でできますが←

当時の私には凄く凄く勇気の必要な行動でした

 

 

そのくらい人と話したかった

 

 

 

 

そして今

 

泣いて叫べば働かなくていいというのであれば

もちろん泣きます。3秒で。笑

 

 

いえ、今でも人と話すことは好きです

 

お喋り、楽しいですね

誰かの相談に乗れることもうれしいです

 

 

私が嫌なのはうわべの会話

行き過ぎた悪口

それから嘘

 

これらが必要な時もあるのは知っています。

ですが私の今の職場はこれらしかないんです。

 

基本会話のない職場なのですが誰もが口を開けばこればかり。

 

 

もうね嫌になっちゃいます

 

自分が言われているわけではないし

気にしすぎる必要ないんですけど

 

ダメですね。こちらの気分も暗くなってしまいます(-_-)

 

 

前からこんな状態なので流石に慣れたと思っていたのですが

ここ最近みんな忙しく、悪口の量がひど過ぎる!!

 

疲れているのでしょうね。

毒を吐くことでストレス発散しているのかも

 

言ってる本人たちは気にならないようですが

人一倍敏感な私には凄く心にダメージが来るもので

ちょっと落ち込んでしまいました。。。

 

 

明日も明後日も

来週も再来週も仕事だと思うと気が重く

あ~、行くの嫌だな(T_T)と思ってしまいます

 

 

人を変えることは出来ないので

自分を変えるしかありません

 

気にしないようにするにはどうすればいいか?

すぐに答えは出ませんが

ちょっと落ち着いて考えてみることにします。

 

自分自身が気持ちよく仕事できるように

余計なことでストレスを溜めないように。笑

 

 

 

始めたばかりのブログですが

やっていて良かったなーと心底思います

 

自分の気持ちを言葉にすることでこんなにも

気持ちが落ち着けるし

自分自身の考えが整理できる

 

もしかしたら誰かに見てもらえて

共感とかしてもらえるかも!とか考えるのも楽しいですね

 

 

出来るだけ読みやすいような文章をと

実力もこれからついていけるように

辛いことや嫌なことがあっても

なるべく毎日更新していきます(^.^)/~~~